あなたからのメッセージ2020 
                            (2020.01.01.~) (Vol.17)

   
   ご投稿いただきましたメッセージや感想 想いをご紹介させていただいています            
   また 皆さんの交流の場となることができれば とも願っています
   何より ご投稿いただきましたことありが催は障がとうございます とても元気づけられます   宮沢勝之
 

 

INDEXへ  投稿 ページへ


 


8月4日の「いのちたちの詩」を視聴して・・・ 成田 博


宮沢勝之 様

 8月4日の「「いのちたちの詩」を視聴していて、コンサートが行えない事情を知りました。

予想していたこととはいえ、さぞ辛い思いをされていることとお察し申し上げます。
毎日、コロナ禍のニュースばかり流れていますが、早く終息してほしいと心から願っています。

創造集団池小の劇団も活動が出来なくて大変なことと察します。
「不要不急」という言葉がよく囁かれますが、音楽や演劇は決して不要不急ではなく、、

日常生活を豊かにしてくれる大切な文化だと思っています。
いつまでこの状況が続くかはわかりませんが、必ずいつか終息して文化活動を楽しめる
時期が来ると信じています。

今は耐えるときとよく言われます。この耐えた経験がいつか活かされる時が来ると信じています。
私も自粛が続いていますが、この経験で学んだことがたくさんあります。
またいつか宮沢ファミリーが終結して宮沢ミュージックを楽しめる日を心待ちにしています。
コンサートや劇場に行けないこと、本当に寂しいです。
先の見えない時代ですが、希望を失わずに待ち続けたいと思います。
このコロナ禍の後に出来る宮沢さんの歌を楽しみにしています。

今は孫たちと過ごす時間がとても大切な時間となっています。
ラジオの放送を毎回楽しみにしています。

成田 博

 


ラジオ、いのちたちの詩の中の「ラスト25ミニッツ」の感想

初めてコンサートの中でこの歌を聴いたときに度肝を抜かれました。
改めてじっくり聴いて。すごい歌だなと感動しました。
確かに体力がないと歌えないようなしゃべりまくり歌いまくりの曲でした。
あと25分で地球が滅亡してしまうかもしれないという中で、人間の慌てふためる
様子を歌にしたものですが、宮沢さんの発想の凄さと豊かさに感銘を受けました。
慌てふためいた人々が最後に落ち着いたのは、一番大切なものは、「毎日のさりげない生活だ」と
気づくというオチです。本当にこのさりげない毎日が何よりも大切なんだと気づくことが
大切なんだと思いました。
こんな不安定で先の見えない時代だからこそ、この歌をたくさんの人々に聴いてもらいたいと
心から思いました。    成田 博


久々の成田さんからの投稿メッセージです

地球の滅亡まで残りに時間を示した「世界終末時計」が ついにあと100秒と発表されたことを受け
2月11日放送の番組でこの「Last 25Minutes 」という この曲を流したのですが 
そんなふうに共感してくださること とても嬉しいです
断じてぼくたちは この地球を滅亡させてなんかはなりません そのためにぼくたちがしなければならないこと
そして大切にしなければならないこと しっかりと心にとめていたいと思います
(’成田さんの言葉に背中を押され いずれこのうたもYouTubeで聞けるようにしてみたいと考えています) 
                                     2020年2月22日 宮沢 勝之

 

 


  みなさんからの投稿メッセージをお待ちしています